Just sitting - ロンドンで坐禅

ここ3年程ロンドンの曹洞宗の道場で週に3日坐禅しています。世界中から老若男女多国籍、様々な背景の人種が集まるロンドン坐禅会での出会いや自分の気づきなどを綴ります

続けるコツ

17Oct/Thu - North London 

 

特に変わった事なし。

夏の間何故か急に人が増えて満員御礼だった道場もここ何週間は人がまた減ってきていた(元に戻った?)けどこの日はまた復活。

 

坐禅を始める人達のパターンとしてすごく熱心な人でも2ヶ月ぐらい毎週欠かさず坐禅に来て、ぱたっと、来なくなるというのがある。

 

本当にパタッと。

 

ここ3年ぐらい2つのロンドン道場で定期的に坐ってるのでそのパターンはずっと見てきた。

Eともよく話す、なんでかね?と。

 

まあ、坐禅は地味だから何らかの効果を期待して来てる人達には始めた時の新鮮味が無くなると自分で意味を見出さない限り続けるのは難しいのかもしれない。

 

ジムで筋トレするみたいに目に見える成果もないし。

 

まあもちろん向いてないとか、忙しくなったとか、引っ越したとか色々な理由でやめちゃう人もたくさんいるのはわかる。

 

でも坐禅をしてると確実に変わる。これは自信を持って言える。

 

何が変わるか?変わったか?

 

これはまたきちんと考えて書きたい。

 

**************

いいエネルギーが充満していたので口宣なし。 

 

  

本日のSitters: ジョン、ビル、ポール、リチャード(久しぶり)、

ベニー、スチュアート、サシャ(2年ぐらい前に来たことあるそう)、

ニック、オスカー、ブカレストの女の子、サイクリスト(名前?)、

アレックス、若い女の子(イタリア人?)+私とEで15名。

Caledonian Road - North London Zen Buddhist Meditation - Mindfulness - Zazen Practice - Islington - Holloway