Just sitting - ロンドンで坐禅

ここ3年程ロンドンの曹洞宗の道場で週に3日坐禅しています。世界中から老若男女多国籍、様々な背景の人種が集まるロンドン坐禅会での出会いや自分の気づきなどを綴ります

初心に戻るのが楽しいーその2ー写経

 

f:id:kokobeatrice:20200521190534j:plain

「お家時間」が増えてしてることの一つ。 

写経と言っても鉛筆で書くやつなのでお手軽。

しかも一気に書くのではなくて30日かけて般若心経を書きます。

少しづつ覚えながら調べながらうちの旦那さんとしています。

これが結構楽しい。

 

読めても書けない漢字って結構多いですよね。

あと当て字とはいえ「波羅蜜多」なんてまず思いつかないし。*1

意外と書き順を間違えて覚えてるのもあってあたふたします。

例えば田んぼの「田」。私ずっと中の横棒を先に書いてました!

 

基本が間違ってるもんだから他にも間違ってる漢字が多い。

すまん、ちゃんと日本語教えてあげられへんな、これじゃ(笑)

 

書き順、英訳、熟語が一気に説明できるこのアプリ↓にかなり助けられてます。

 

f:id:kokobeatrice:20200521191109p:plain

Shirabe Jisho

Shirabe Jisho

  • Blazej Stanek
  • Reference
  • Free

apps.apple.com

 

普段大雑把なところもあるくせに漢字の書き順は遵守。

ここぞとばかりドイツ人気性が出るのか(笑)子供が書いたみたいな漢字で可愛いので(といったらむすっとされたが)あんまり達筆にならないでほしいなあ、と密かに思う。

 

 

しかし般若心経は深い! 

 

ちなみに初心に戻るのが楽しいその1はこちら

 

kokobeatrice.hatenablog.com

 

 

お題「#おうち時間