Just sitting - ロンドンで坐禅

ここ3年程ロンドンの曹洞宗の道場で週に3日坐禅しています。世界中から老若男女多国籍、様々な背景の人種が集まるロンドン坐禅会での出会いや自分の気づきなどを綴ります

集中力とオープンネス

2Jan20/Thursday - North London 

里帰りから戻って坐禅はもちろん続けてるけど

時差ボケや、師走のてんやわんや、なんやかんやでこのブログは全然書いてなかった。

まあ読んでる人がおそらく私も含めて3人ぐらいなので*1

別にいいんやけど私としてはこっちをきちんとやりたいと思ってるので不本意

坐禅に行ったら絶対書くことはあるはずやからネタに困るはずもない(はず)。

 

ま、気を取り直して続けます。

 

昨日は今年初の坐禅。特に新年だからと言う特別なことはもちろんなし。

個人的には大晦日坐禅に行ったしあんまり休みないな、という感じかな。

 

新年早々かなりの人でいい雰囲気だった。

人が多ければ多いほど静けさが増すというか、コレクティブな集中力とそれぞれの努力で道場がエネルギーで漲っていた。

昨日は女性が4人もいて嬉しい限り。大体いつも女は私一人だけの時が多くて般若心経を唱える時になかなかトーンが見つからなくて一人だけはみ出してる。でも昨日は二重唱のようで気持ちよかった。しかしなんで坐禅に女性が集まらないのかなー。婚活になるのになー 笑。 *2 

ま、これもよく話題になるトピック。

 

**************

 

坐禅中何度か私の頭の上に「!」が浮かんだのではないかと思うぐらい昨日は思いがけない「!」が坐ってる時にあった。

 

ビルが口宣で言った「集中力」と「オープンネス」に触発されたのかもしれない。

二つの全く違う事が同時に存在する、存在せざるを得ない、そういうこと。やっぱり言葉にするとあんまり意味がわからんな。

 

今朝もあれは何やったんかなとモーニングページに意識をダウンロードして書き殴ってみたけど纏まらなかった。

 

またちゃんと落ち着いて考えてみよう。

 

 

 

本日のSitters: ジョン、ビル、ポール、リチャード(ベルボトム)ニック、

クラウディア(ブカレストの女の子やっと名前がわかった!)、ヴィクラム、

アグネシュカ(初参加)、イジー(先週の土曜半日禅にも来てた)、

若い男の子(サングラス、名前?)、クリス(ホドロフスキーの話題で盛り上がった人、

名前?)+Eと私で13名!

 

 

zeninlondon.org

 

*1:しかも多い時で 笑!

*2:何を隠そう私も旦那さんとは坐禅で知り合ったのです、はは