Just sitting - ロンドンで坐禅

ここ3年程ロンドンの曹洞宗の道場で週に3日坐禅しています。世界中から老若男女多国籍、様々な背景の人種が集まるロンドン坐禅会での出会いや自分の気づきなどを綴ります

新年だなぁ・証道歌

7Jan20/Tuesday - Old Steet

先週の土曜日、新年明けて初参加が5人もいたと書いたけど昨日もまたもや満員御礼!

オールドストリートの道場はQuaker Meeting House*1

を週一で借りている。普段はミーティングで使われている部屋だから椅子を全て積み上げて仕舞い込んでスペースを作り床に座布団を並べて

坐禅ができるようにしたインスタント道場。

 

スペース的には10人ぐらいでちょうどいい感じ。

昨日は初参加が6人、しかもレギュラー、半レギュラーも結構集まって過去最高の19人!座布団も坐蒲も全て見事に出払い。

私は坐蒲無しで直に絨毯に坐って脚を組んで坐ったら途中まではなんとかしのげたもののベルがなるまでには脚が何年振りかというばかりに痺れた。

坐蒲が無いとこんなに辛いとは・・・!

 

初参加が6人もいた割にはみんなじっと坐っていて特に無駄に動いたりする人も鼻息が荒い人もおらず、なんともいえない集団の集中力が充満していた。

 

前半は外にたむろしていたスペイン語集団が騒々しかったけれど後半は静かで車の音、飛行機の音、外の自然の音が静かに聞こえた。

住宅街とはいえシティの真ん中でこの静けさ!

狭い部屋にこれだけの人が集まって静かに動かずに坐っているというのは稀有な、特別な状況だろう。

 

坐禅だなあ、と感慨深い。

 

般若心経もこれまでに無くハーモニーがあってやっぱり大勢で唱えるお経っていいなあと思った。オールドストリートの道場にこんなに人が

集まってくれるのはやっぱり嬉しいなあと思った。みんなありがとう!

 

*2

 

********** 

この日のスタディグループはノーリッチのマディーが過去3年ほど精読している「Shodoka」について。

 

日本人の私が戸惑うのはローマ字で書いてあると漢字が浮かばないこと。

仏教をきちんと勉強したわけではないので一番簡単で思い出しやすい漢字が頭に浮かぶ。

この「Shodoka」も私の頭の中では「書道家」に勝手に変換されていたけどこれを書く為に調べてみたら「証道歌」 だった。まあ詩集だったらそうだろう。

書いたのは(実際に書いたというより後で纏められたんだろうけど)永嘉(ようかげんかく)、六祖慧能(えのう)の直弟子だそうだ。

ja.wikipedia.org

わかりやすく解説されているサイトも幾つかあるみたい。

これは自分の勉強用に張っておく。

証道歌

Wherever You Stand 12: Yoka daishi's (Yongjia) Shodoka: Song of Freedom part 1 | White Wind Zen Community

七世紀のしかも唐の時代の禅僧の詩集を熱心に読んでるマディーも凄いなと思ったけど私が好きだったのは彼女の勉強の仕方。

 

まず、弟子丸老師の弟子が纏めたものだからフランス語で書かれてる。

フランス語ができるとはいえそれを逐一訳すのがかなりの手間。

また読んでもすぐにはわからないから覚えてとことん考えてあとは常に頭の中に置いて日常生活を普通に過ごす(Live with it)

 

そうすると体感とでもいうのかな、体が考える。そういう風に読んでいってふっとわかる時があるという。

 

私なんかはどうもわからないことがあるとすぐに答えを調べてしまうし(恐らく今は誰でもそうだろうけど)調べてしまうとわかったような

気になって質問自体忘れてしまうなんてこともよくある。

何でも「今、すぐ!」のInstant Gratificationジャンキーの今の世の中ではなかなか難しいことかもしれない。

 

味わって読む、ゆっくり読む、わからない空間に浸る不可解、不可思議の余韻に漂う。

そう言う時間を大切にしたい。 

 

とりあえず今のところ「証道歌」を読むつもりはないけど(他にも読みたいものがたくさん積んであるし)日本の禅師以外のことをほんの少しだけれど知ることができたいい機会だった。2月のマディーの接心でまた学ぶ機会があると思うから楽しみにしておこう。

 

  

 

本日のSitters: ニック、ジョン(南ロンドンの)、マディー(ノーリッチ)、ノエル、

デビッド、ティム、ジュリー、キャサリン、エマ、ヴィンセント(ロンドンブリッジで

坐ってたらしい)、サード、初参加6人、+Eと私で19名

 

 

*1: クエーカー - Wikipedia

*2:E(うちの旦那さん)が立ち上げた道場だから。今年3月で3年!