Just sitting - ロンドンで坐禅

ここ3年程ロンドンの曹洞宗の道場で週に3日坐禅しています。世界中から老若男女多国籍、様々な背景の人種が集まるロンドン坐禅会での出会いや自分の気づきなどを綴ります

2019-11-10から1日間の記事一覧

期待しないこと

7Nov/Thursday - North London 今日は着いたらなんかもうすごい人だった。 両壁とも2列になった。私はニックとリチャードの後ろに坐った。 ビルが坐禅中に 「Try not to move... if you can...」 と言ったのでこっち側の壁は全然動いてる人はいないようだか…

戦火の中での坐禅

5Nov/Tuesday - Old Street 途中からの参加。 まあ、しかしうるさい、うるさい。 そうだ、11月5日はガイフォークス・ナイトだった。 ja.wikipedia.org 火薬陰謀事件 - Wikipedia 花火というより爆弾みたいに大きな音でしかもずっと連発でボンボン、ボンボン…

Embodiment

2Nov/Saturday - North London 坐禅録を翌日に書く習慣にしてたがどんどん間が空いてきて自分の日記の殴り書きを見ながら書いてるのでその時に感じたこと、気づいたことが思い出せない。 この日の坐禅については殴り書きで、 半眼(半分、半分)、 Embody、 …

ニルヴァーナ

31Oct/Thursday - North London ハロウィンの夜。 坐禅中に子供達がベルを鳴らすかな、鳴らしたら面白いな、と 思ったけど静かだった。 今年はそんなに仮装した子供は見なかった。 どちらかというとパーティーに行く大人の方が多かった。 ま、それはさておき…

House On Fire・火宅

29th Oct/Tuesday - Old Street 着いたら初参加の人がいてEがイントロダクションをしていたので 下の階でジョンと雑談。彼の地元の話だったかな。 ロンドンにいるとイギリス人でもロンドン出身の人に会うことの 方が少ない。これは東京とかNYとかもそうだろ…