Just sitting - ロンドンで坐禅

ここ3年程ロンドンの曹洞宗の道場で週に3日坐禅しています。世界中から老若男女多国籍、様々な背景の人種が集まるロンドン坐禅会での出会いや自分の気づきなどを綴ります

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

動きたいのに動かない・衝動を見守る・自由意志?

19Oct/Saturday - North London 「動きたいのに(敢えて)動かない」ということ。 今回初参加の人が何人かいて、恐らく座るのに慣れていないからか とにかく坐禅中によく動く。脚を組み替えたり、崩してみたり、 鼻を掻いたり、髪の毛を触ったり。とにかくじ…

続けるコツ

17Oct/Thu - North London 特に変わった事なし。 夏の間何故か急に人が増えて満員御礼だった道場もここ何週間は人がまた減ってきていた(元に戻った?)けどこの日はまた復活。 坐禅を始める人達のパターンとしてすごく熱心な人でも2ヶ月ぐらい毎週欠かさず…

ブッダ・フィールド

15Oct/Tue - Old Street 坐禅は週に3回ちゃんと行っているのに段々記録がずれてきた・・・。 ************** 今日のスタディグループは大乗仏教で大事なテキストなので フレーバーだけでもとLotus Sutra -法華経の最初の部分*1をみんなで読ん…

坐禅/姿勢

10Oct/Thu - North London 久しぶりにノーリッチのマディーが来ていた。 夏は接心で忙しかった様子。彼女も定年後の方が忙しくて 充実した生活を送っている人の一人。いつも生き生きしてる。 ************** 確か坐禅中にビルが弟子丸老師の本…

筏の喩え・此岸と彼岸 

8Oct/Tue - Old Street この日は仕事が遅くなったので経行からの参加。 仕事でちょっとトラブルがあり胸の真ん中あたりに ずっとモヤモヤとしたわだかまりがあって坐禅中も そのモヤモヤを感じながら坐っていた。 ************** スタディグル…

7Oct/Monday - North London

月曜日は坐禅デーではないが本日は特別ゲストを迎えての坐禅。 フランスの観照寺の尼僧ヴァレリーさんがダービーでの接心後ノースロンドンの道場に来て下さることになった。 Home - Kanshoji, sôtô zen buddhist monastery (France) 禅プラクティス歴の長い…

5Oct/Saturday - North London

坐禅前に昼間大英博物館に行ったらたまたま奈良展をやっていた。 知らなかったがかなり話題になっていた模様。 私達はサットン・フー*1の兜を見に行ったんだが折角だからと 日本の展示も見ることに。まあ、とにかくここは広い。迷いそうになる。 かなりの人…

3Oct/ Thu - North London

この日も坐禅には行ったが二日前の火曜日坐禅後から どうも風邪のひきかけのような体の節々が痛い状態で とにかく風邪にはと3日間ほど睡眠時間を長くしていた。 そのおかげで今はだいぶ良くなったけど。 この木曜日は地味に人数も少なかった。 ビルが言った…

1Oct/Tue - Old Street

雨、寒い、10月だ・・・。 坐禅中雨がしとしと降る音。 雨の音も季節で違うみたい。 昨日はマーティンはホリデーでスイスに帰ってるし、いつも来てるニックが 休み(雨だから?)だった。 ************** 坐禅後のスタディグループは先週に引…

28Sep/Sat - North London - 半日坐禅

この土曜日は朝のスペシャル半日坐禅デー。 朝8時半から40分x2の坐禅+経行を2回。プチ接心ーish。 遠くに住んでる人やちょっとまとめて坐ってみたいという人向け。 コーンウォールとケンブリッジから初参加の人達がいた。 坐禅自体がメジャーではない…