Just sitting - ロンドンで坐禅

ここ3年程ロンドンの曹洞宗の道場で週に3日坐禅しています。世界中から老若男女多国籍、様々な背景の人種が集まるロンドン坐禅会での出会いや自分の気づきなどを綴ります

ニルヴァーナ

31Oct/Thursday - North London 

 

ハロウィンの夜。

坐禅中に子供達がベルを鳴らすかな、鳴らしたら面白いな、と

思ったけど静かだった。

今年はそんなに仮装した子供は見なかった。

どちらかというとパーティーに行く大人の方が多かった。

ま、それはさておき。

**************

初参加の人がいなくて静かないいエネルギーの道場だった。

 

Eが口宣でNirvanaについて話した。

Nirvanaの意味は火を消す、つまり余計なエネルギーを注がない、

坐禅をしていて煩悩が生まれてきてもそれに付き合わないで

LET GOすること。

それが出来れば今でもNirvanaにいる(達する)ことができる。

 

まあそんな簡単でないのは誰もが知ってることですが・・・、ね。

 

**************

 

本日のSitters: ジョン、ポール、ニック、リチャード、ベニー、アレックス、

弁護士(名前?)、サイクリスト(名前?)、ブレンダン似の彼(名前?)、

+Eと私で11名