Just sitting - ロンドンで坐禅

ここ3年程ロンドンの曹洞宗の道場で週に3日坐禅しています。世界中から老若男女多国籍、様々な背景の人種が集まるロンドン坐禅会での出会いや自分の気づきなどを綴ります

21Sep/Sat - North London

昨日の坐禅、初参加なし。先週と同じくレギュラーのみ。

 

Eが「Lotus Sutra(法華経」をオーディオ・ブックで聴いていて

それが結構面白いという話から話題が広がる。

ジョンが鈴木老師の「禅マインド、ビギナーズマインド」は

ピーターコヨーテが朗読しててかなりいいらしいよと言う。

ピーターコヨーテ?何か名前聞いたことあるな*1

 

「何の映画に出てる人?」

「アルモドバルの映画に出てるよ、ああ、なんだっけ・・・

「マタドール」かな*2 カップルが殺し合いを企んで、

どーたらこーたらなやつ」

「他の映画出て無いの?」

「チャイナタウンの監督誰だっけ?」

ポランスキー?」

「そう、彼の映画でクリスティンスコットトマスが出てるやつ」

「ああ、ビター・ムーン?(邦題:赤い航路)」

「それ!それの車椅子の男性」

「ああ、あの人ね!確かに声が渋いな」

長いやり取りや。しかしどうでもいいことやし(笑)

 

**************

今日もレギュラーしかいなかったのでまあ、落ち着いた坐禅

でも初参加者の人が全くいないとダレる気もする。きちんとしないと!という

引き締め感が無い、お手本にならないと、みたいな。

 

私もくしゃみは出るわ、咳が出るわでちょっとソワソワ。

坐禅中くしゃみが出そうになるといつもちょっとギリギリまで

その痒みというか、くしゃみが出てくる過程をじっくり味わってみたりする。

意識するだけでくしゃみが止まる時もある。

体から出てくる衝動を観察するのは面白い。

痛みとか、痒みとかも同じ。これは衝動食いや衝動買い、

衝動グーグリング(衝動的にネットで何か調べたくなる)などにも応用できるはず。

 

ま、それは坐禅中の集中力と観察力が普段の生活であればの話やけど!

 

************** 

 

昨日は坐禅の途中で隣で坐っていたマーティンが蚊を叩いた。

しかも道場に響き渡るぐらい派手に!

うーん。仏教徒だったら蚊も殺すものではないし、

しかも坐禅中にそれはないやろうと思う。

でも私に他人の行為を批判する権利はないな、と思い直したりしていると

またもや思考が渦巻いた・・・。 

 

**************

 

坐禅後にマーティンの蚊の話になってジョンは

ダライ・ラマは蚊が飛んでくると一度は手で払うらしい」と言っていた。

(どこで聞いてきたんやろ?)

一度は払ってその後しつこいと叩くのかな? ダライ・ラマでも?

 

仏教徒だったらベジタリアンでないといけない、というのは頻繁に議論になる

トピック。いや、ベジタリアンは卵を食べるからそれも甘い、ビーガンでないと。

仏教を考える上で戒律をどれだけ守るか、守る努力をするか、どれだけ精進して

いるか。

 

結局それぞれの個人が自分の決断と責任で戒を守るかということだろう。

 

 

本日のSitters: ジョン、ビル、ニック、マーティン、マイルズ、オリバー、

マイケル(ハンプシャーの)+ Eと私で9名