Just sitting - ロンドンで坐禅

ここ3年程ロンドンの曹洞宗の道場で週に3日坐禅しています。世界中から老若男女多国籍、様々な背景の人種が集まるロンドン坐禅会での出会いや自分の気づきなどを綴ります

24Sep/Tue - Old Street

昨日は仕事が遅く終わったのでセカンドハーフから。

途中から道場に入ってエマとサードの後ろに坐った。

 

**************

坐禅後のスタディグループ、昨日のトピックは「Dependent Origination」

初期仏教のテキストを読んでみんなで思いついたように

考えたこと、疑問などを交換(と言っても私はただ聞いているだけだったけど)

するがなんか私はあまり理解できなかった。

物事の因果関係は一方通行なんだろうか・・・。

en.wikipedia.org

これを書くために訳語を調べて見たら「縁起」。

おお、こんなに身近な言葉のことだったのか。普段の会話で使う

「縁起を担ぐ」「それ、めっちゃ縁起悪いやん」は

本来の「縁起」の転用と言うことらしい。

ja.wikipedia.org

これは日本語でちゃんと読んで考えた方がよさそうだ。

 

 

 

本日のSitters: マーティン、ニック、サード、ジョン(南ロンドンの)、ノエル、

マイケル(エセックスの)、エマ、初参加のアルベルト+ Eと私で10名