Just sitting - ロンドンで坐禅

ここ3年程ロンドンの曹洞宗の道場で週に3日坐禅しています。世界中から老若男女多国籍、様々な背景の人種が集まるロンドン坐禅会での出会いや自分の気づきなどを綴ります

戦火の中での坐禅

5Nov/Tuesday - Old Street 

途中からの参加。

 

まあ、しかしうるさい、うるさい。

そうだ、11月5日はガイフォークス・ナイトだった。

ja.wikipedia.org

火薬陰謀事件 - Wikipedia

 

花火というより爆弾みたいに大きな音でしかもずっと連発でボンボン、ボンボンやっている。

 

ちょっと止まって静かになったと思ったらまたいきなり大きなやつを打ち上げるのでその度に体がビクビクする。

 

後で聞いたら前半はもっとすごかったよう。

それってほぼ戦火の中での坐禅みたいなもんやん!

 

坐禅は心の平静をいかなる時でも保てるようにする訓練かもしれない。

 

**************

この日のスタディグループは無し。

私達は2週間休暇でお休みだからマーティンとニックに留守の間お願いすることになってある。

これまではEがいない時(接心とかホリデーで)は坐禅はお休みにしてたけど最近は毎週常連(?)もいるのでお休みにしなくてもいいのはモメンタムを保つためにもいいことだなと思う。

 

ニックが「じゃ、手伝い任して。お土産抹茶キットカットよろしく!」だって。

 

了解!

 

 

本日Sitters: マーティン(ホリデー戻り)、ニック、ティム、ジョン(南ロンドン)、クライブ、ノエル +私とEで8名