Just sitting - ロンドンで坐禅

ここ3年程ロンドンの曹洞宗の道場で週に3日坐禅しています。世界中から老若男女多国籍、様々な背景の人種が集まるロンドン坐禅会での出会いや自分の気づきなどを綴ります

26Sep/Thu - North London

昨日の坐禅

目の前に初参加の人がいると謙虚になるな。

ーーーーーー 

途中誰かが屁をこいたような気がする。

聞き間違いかもしれない。でも、「あ、オナラした」と思った瞬間

可笑しくなってちょっと笑いそうになってしまった。

 

時々坐禅中にふと思い出し笑いしそうになる時がある。

いきなりどこからかとんでもない記憶が蘇ってきたりして。

そういう時はちょっと大変。

 

ーーーーーー 

昨日関係なくふと浮かんだ言葉「石の上にも三年」

どこから来たんだろう。

別に石の上で三年坐禅する訳ではないと思うけどネ。

 

 

 **************

 

本日のSitters: ジョン、ビル、ニック、ポール、ベニー、マイケル(哲学の方)、

サイクリスト(名前?)、アジア系の女性(名前?)、初参加男性2人、ブカレスト

女の子+1(この人も恐らく初参加)にEと私で14名