Just sitting - ロンドンで坐禅

ここ3年程ロンドンの曹洞宗の道場で週に3日坐禅しています。世界中から老若男女多国籍、様々な背景の人種が集まるロンドン坐禅会での出会いや自分の気づきなどを綴ります

12Sep/Thu - North London

昨日はオフィス出勤だったので地下鉄で道場まで。

着いたらジョンがイントロダクションをしてたので

キッチンで雑談。

マイケルが面接がいくつかあって仕事が決まりそうとか、

花を活けるパディーに「なかなかいいね」とか。

 

**************

1日オフィスで色んな人と話したりトレーニングの気疲れも

あったのでゆっくり坐って何もしないのは心地よかった。

頭の中がいっぱいで集中できない時もあれば

いっぱいだから坐禅がいい休憩になる時もある。

昨日は後者。

 

ビルが口宣で澤木興道老師の言葉を引用していたけど思い出せないな。

何だったっけかな。

随分前に道場で買った古本 「The zen teachin of Homeless Kodo」

まだ積んであるので週末にでも読もうかな。

books.google.co.uk

 

 

 

今日のSitters: ビル、ジョン、パディー、スチュワート、ポール、マイケル(哲学の)、初参加の二人(日本人女性とそのパートナー。日本人はあまり来ないので話したかったがチャンスが無かった、残念)、私の隣に座った若い女性(前に来たことがあるらしい)、時々来てるBrendon Burchard似の若い男性(名前?)にEと私で12人。