Just sitting - ロンドンで坐禅

ここ3年程ロンドンの曹洞宗の道場で週に3日坐禅しています。世界中から老若男女多国籍、様々な背景の人種が集まるロンドン坐禅会での出会いや自分の気づきなどを綴ります

3Sep/Tue - Old Street

昨日は涼しかった。もう秋の気配。

着いたらイントロダクションをしてたので下の階で雑談。

サードと天気の話、そこにクライブが来てもう9月だねという話からなんか新学期だよね、と言うので教職?と尋ねたら映画関係の出版社で

働いていると言う事だった。で、映画の話。

 

サードが最近あのドクター来ないよね?と言うので「ああ、彼忙しいみたいよ」と言った矢先にティム到来。ちょうど噂してたとこだよ、と言うと嬉しそうにGlad to be back!と微笑んだ。

 

昨日もかなりの人だったな、このグループで2列で坐禅は盛況(?)な方。

坐禅前に映画の雑談をしてたので思い出せない映画の名前とか監督の名前の雑念が行ったり来たり。

この思い出せない感じとか、痒いけど敢えて掻かない感じとか坐禅中は普段ならそれほどエンゲージしない感覚を観察する良い機会。

ああ、右肩がまだ痛い。痛みをどうするか、痛みにどれだけ付き合うかもその一つ。

 

2週間ほど前からこの小さなグループでも坐禅の後に般若心経を唱え出した。リクエストが募ってのこと。お経を唱えるのが好きな人が意外と多くてびっくり。

 

今日は残る人も多かったので坐禅後のスタディグループ。

カジュアルだけど一応Eがトピックを決めて準備もしてくるので面白い討論になることが多い。

昨日は四諦 - Wikipedia(the Four Noble Truths)の続き。

前回マイケルがもう第一諦から疑問を投げまくり話に花が咲いて2行ぐらいしか読めなかった。昨日は彼はお休みだったのでまた違う雰囲気でディスカッション。

 

私も仏教については知らないことが圧倒的。四諦?八正道?十二輪廻?

10Ways to be happy? 20Ways to win your ex back? *1 

 

中道って言うのは簡単だけど実際難しいね、いうところで盛り上がり、また今回も終わらなかった。

 

今日のSitters:

ティム、サード、マーティン、ニック、クライブ、ジョン(南ロンドンの)、

エスター(女性)、アトス、クリスピン、リチャードに私とEで12名。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*1: そんなん無い