Just sitting - ロンドンで坐禅

ここ3年程ロンドンの曹洞宗の道場で週に3日坐禅しています。世界中から老若男女多国籍、様々な背景の人種が集まるロンドン坐禅会での出会いや自分の気づきなどを綴ります

坐禅を始めたばかりの方に(ちょっとおこがましいですが)

4Jan20/Saturday - North London

前回なかなか女性が坐禅に来ないと書いたら

昨日は私も含めて6人も。今年初の週末で初参加者が5人もいた。

新年の抱負で「瞑想*1を始める」という人は多いのかな。

もしかしたら「ジムに行く」と同じ種類なのかもしれない。

**********

私の前に坐っていた今回初参加の若い女性がなかなか辛そうだった。

首を回したり組んでる手を前後に動かしたり恐らく膝がきちんと

床についていなくて背中が自然に伸びていなかったからかなと思う。

 

確かに私も自分に心地良い姿勢が見つかるまでかなりの時間を要した。

膝が痛くなったり、首の角度に悩んだり、背中、または肩のほんのちょっと

した傾きの違いで楽に坐れたり坐れなかったりするのに気づくまでにも

時間がかかった。今も試行錯誤でその日の体調で姿勢がうまく保て

ない時もある。

 

しんどくても初めての坐禅がなかなかうまく坐れなくても

それを理由にやめないで欲しいなあ、と漠然と思う。

 

 

 

本日のSitters: ジョン、ビル、ニック、ヴィクラム, イジー(今週は木曜日にも来てた)、

アムット(名前Amしか覚えてなかったけど後で聞いた)、ショートカットの女性(名前?)

今日は初参加が5人も(しかもうち女性が3人)+Eと私で14名!

 

 

 

zeninlondon.org

*1:坐禅は瞑想では無いんだけどね