Just sitting - ロンドンで坐禅

ここ3年程ロンドンの曹洞宗の道場で週に3日坐禅しています。世界中から老若男女多国籍、様々な背景の人種が集まるロンドン坐禅会での出会いや自分の気づきなどを綴ります

Between the notes/ Zen and art of everything

26Oct/Sat- North London 

 

この週末はオックスフォードでJP*1の接心があるので来てる人が少ない。

先月の半日禅デーにコーンウォールから参加していたクレメントが

来ていた。大人しい感じの人だけど話題が豊富。

サーフィンと禅、音楽(ジャズの即興)と禅、など坐禅が始まるまで

雑談。

ジャズ好きなビルも入ってなかなか興味深い話。

Be in the moments

Between the notes 

Non perfection(imperfection)

 

音楽でもサーフィンでも共通するのは頭の中に余分なものが入ってくる

余地を許さないこと。

そんなことを話しながら集中力は何処まで分散できるんだろうかと考える。

 

他のことを考えながらでもできてしまうことを減らすこと。

まあもちろん慣れればなんだって片手間でできるようになる。

Life or death。

Note to self: 片手間で坐禅をしないこと。

 

 

 

本日のSitters:ジョン、ビル、初参加のヴィクラム(ヨガのBではなくV)、

クレメント、デビッド(こっちに来るのは珍しい)+Eと私で7名