Just sitting - ロンドンで坐禅

ここ3年程ロンドンの曹洞宗の道場で週に3日坐禅しています。世界中から老若男女多国籍、様々な背景の人種が集まるロンドン坐禅会での出会いや自分の気づきなどを綴ります

31Aug/Sat North London

昨日は昼から酒が入っていたので*1やっぱり少しうとうとしてしまった。自分の首がガクンとなって我に返ったけど。

もしかするとジョンの隣に坐ったのも関係あるかも(笑)ジョンはいつも大体2回あるうちの最初の坐禅は船を漕いでいる。坐禅歴は長いが大体いつもそう。始めだした頃「え、こんな十何年も坐っていてまだ居眠りするの!?」とジャッジメンタルになってたが今は何故か居眠りしてる彼を見ると(感じると)安心する、いや安心するというよりおおらかな気持ちになるというか。

昨日は珍しく警策*2で叩いてもらってたからその直後は背筋がビシッとしてたけどそれも束の間でまた隣で首が揺れていた*3

経行*4の後の2回目の坐禅でも舟を漕いでいた、珍しい。後で聞いたらなんか風邪気味みたいだった。確かに体は正直で体調が悪い時は坐禅にも影響する。少し酒が入ったぐらいで首がガクンとしてた私もそうだ。

口宣でEが「疲れてる時、気がそがれて集中できない時、そんな時はその状態を感じなさい」と言っていて優しいなと思った。坐禅中や後に「ああ今日は雑念ばかりだ」と感じて自分に批判的になる時があるけれど坐禅自体に別に目的やゴールがあるわけではないのでそれに批判的になることなくただ単に坐るという心構えになれればいいんだけど・・・。

 

今日のSitters:

ジョン、ビル、ニック、オリバー、マーティン、サム、アム(名前不確か、インド系の哲学者の人)、プリティ(最近よく見る女性)、オスカー +私とEで 11人。

*1:昼間にカムデンのパブであったアマンダパーマーのPOP UPに行って来た、Tシャツ買ってVAGINA MUSIAMのトート買ってみんなで歌ったり。パブだからまあ、ハーフだけどサイダーも飲んだ。普段坐禅前には飲まないので今日は例外

*2:坐禅中に肩をバシッと叩いてもらう、あれ。これは自分から頼まないと叩かれない

*3:坐禅中は目は半開きなので隣の人の影は目に入る

*4:坐禅坐禅の間にゆっくり歩くこと